春雨小雨 雑記

気分で色々と変わるクズの雑記

クズみたいな学生の雑記

結局買ってしまった

ペンタブ。やっぱり絵が描きたくなってきたのもあって、落ち着かなかった。たまたま母が私の定期の余ったお金を持っていたということで、父に頼み、楽天ワコムストアでアウトレットのintuos Artを買うことになる。

今は数日くらい経って少し慣れてきた。今までは無名の筆圧レベルが2048の海外製のものを使っていたため、少し微妙な部分もある。また、大きさも小さめなので今までノーパソのキーボード上に乗せて使っていたが、右上に寄せて使っているような状態に。

タッチジェスチャー(?)あれはうーん、トラックパッドの代わりになるだけかしらと。

あとソフト比較?みたいなやつ。

f:id:saobanira:20170514081948j:image

以下補足みたいなもの↓

クリスタは使いやすく感じた。何となくそう感じた。

前までSAIを使っていたが、千を描く時に自分の癖か何かで引きずるように余計な線も描いてしまうという難点。

 painterはまだ使いこなせてないので、まだまだ勉強中。

前にKABURAGIというソフトも入れていたが、前のペンタブだとおかしな反応が出ていたので避けていたが、こっちでも試してみたところ、普通に使えるようになった。しかし、ソフトの性質上うちのノートPCでは重く感じた。

猫ペイント関連は普通に使えるということで。

 

まあ、こんな感じ。