春雨小雨 雑記

気分で色々と変わるクズの雑記

クズみたいな学生の雑記

結局買ってしまった

ペンタブ。やっぱり絵が描きたくなってきたのもあって、落ち着かなかったんです。たまたま母が私の定期の余ったお金を持っていたということで、父に頼み、楽天ワコムストアでアウトレットのintuos Artを買うことになりました。

今は数日くらい経って少し慣れてきました。今までは無名の筆圧レベルが2048の海外製のものを使っていたので、少し微妙な部分も。また、大きさも小さめなので今までノーパソのキーボード上に乗せて使っていたんですけど、右上に寄せて使っているような状態に。

タッチジェスチャー(?)あれはうーん、トラックパッドの代わりになるだけかしらと。個人的には要らないかな。

あとソフト比較?みたいなやつ。

f:id:saobanira:20170514081948j:image

以下補足みたいなもの↓

クリスタは今まで通り。

前までSAIを使っていたが、千を描く時に自分の癖か何かで引きずるように余計な線も描いてしまうという難点。

※追記2(9/24)
SAIのペンがなんかおかしいと思ったら、前に補正で遊んでたのを思い出して、元に戻したら普通に描けました。ごめんね

あとSAI2も悪くないけど、設定が細かくなってるせいかシステム的に変わったのか分からないけど、水彩の部分とかはやっぱり初代がいいなーと。

 painterはまだ使いこなせてないので、まだまだ勉強中。

前にKABURAGIというソフトも入れてたけど、前のペンタブだとおかしな反応が出ていたので避けてました。こっちでも試してみたところ、普通に使えるようになりました。うちのノートPCでは重く感じたのはアレですが。

猫ペイント関連は普通に使えるということで。

 

まあ、こんな感じ。