春雨小雨 雑記

気分で色々と変わるクズの雑記

クズみたいな学生の雑記

ここについて

ここは、ハルサメがてきとーにつづっていく謎の日記です。特に同性愛ネタとかはあまりないと思うので、苦手な方も安心して読める…はずです、おそらく。

書いてるやつ:ハルサメ(ひたひた。)

あれこれ勉強中の懐古なオタク。絵師描いたりプログラムやスクリプトも打ったりしてるよ。

色々とフリーダム。

 

後期OPになってた

どうもです。

BS11でやってるZガンダム、今回から後期になってましたね〜。OPもですけど、アイキャッチがMk-ⅡからZに変わりましたね。

「あ〜、いよいよ終盤か…。両親と最終回のあのシーン見ちゃうのか…。」とか思いながら見てました。

あと、今回の事なんですけどカミーユの偽名も女の子ぽくてちょっと笑ってました。(シェリーって笑)

それではまた。

あれこれ最近のこと

お久しぶりです。

過去記事少し直したりしてきました。

あと、Iパス落ちました。あと少しで600点の所でした。

基本情報に挑戦します。こちらも受かるかどうかは分かりませんが。

結局買ってしまった

ペンタブ。やっぱり絵が描きたくなってきたのもあって、落ち着かなかった。たまたま母が私の定期の余ったお金を持っていたということで、父に頼み、楽天ワコムストアでアウトレットのintuos Artを買うことになる。

今は数日くらい経って少し慣れてきた。今までは無名の筆圧レベルが2048の海外製のものを使っていたため、少し微妙な部分もある。また、大きさも小さめなので今までノーパソのキーボード上に乗せて使っていたが、右上に寄せて使っているような状態に。

タッチジェスチャー(?)あれはうーん、トラックパッドの代わりになるだけかしらと。

あとソフト比較?みたいなやつ。

f:id:saobanira:20170514081948j:image

以下補足みたいなもの↓

クリスタは使いやすく感じた。何となくそう感じた。

前までSAIを使っていたが、千を描く時に自分の癖か何かで引きずるように余計な線も描いてしまうという難点。

 painterはまだ使いこなせてないので、まだまだ勉強中。

前にKABURAGIというソフトも入れてたが、前のペンタブだとおかしな反応が出ていたので避けていた。しかし、こっちでも試してみたところ、普通に使えるようになった。うちのノートPCでは重く感じたのはアレだが。

猫ペイント関連は普通に使えるということで。

 

まあ、こんな感じ。

 

追記

SAI2も同じようなもんだろと思いながらこっちも試してみたけど、普通に使いやすかったので悪くなかった

最近のこととか

こんにちは。最近ペンタブ壊れてデジ絵描けなくなりました、春雨です。

結構前からペン先の感知がクソすぎて、全然触れていないような距離でも何故か感知してしまうという感じでした。

 

実はだいぶ前に通販から液タブ購入してたんですけど、使ってるノートパソコンがたまたまHDMIの差し込み口が無く、結局対応していた父のパソコンで試してみたんですが、ドライバのインストールの際に前のペンタブのドライバを消したはずなのに、消してくれとダイアログを出してきやがって、結局宝の持ち腐れということでしまいっぱなし。

新しいパソコンを買おうか他の板タブを買おうか考えてますが、昨年かなりお金を使ってしまったので、どうしようもないです。

まあ、最近絵を描く気力が薄れてるからな…

どっかの便秘野郎のせいでもあったりするし。

 

まあ、愚痴はこの辺にしておいて。

今度は絵を描かない代わりに動画作成に挑戦してみようと思います。

小学生後半時代からニコ動を見始めた自分にとっては、音MADとか作ってみるのが夢だったので、他の方の講座を見て、試しにやってみて…の繰り返しです。

また今度頑張ります。

 

あと、デレステ始めてました。

ひたひた。名義です。

ID→798406968

同僚申請気軽にどうぞ〜

いつの間にか2017

あけましておめでとうございます(今更)

全然更新してなかった…

本当に済まない…

今のところ赤点取ってないので、なんとか2年になれそうです、はい。

多分検定とかで色々と忙しくなると思いますが、最低でも年に2回くらいは上げられるようにしたいかなと

誕生日だった

昨日が。やっと16になったので、ニコニコ春画あたりに乳首見える絵とか上げられるなーと。

あとひかわカービィアドレーヌは萌えるから私からのオススメです。生存報告

f:id:saobanira:20160812071323j:image